SSブログ

TOEFL iBTスコアアッププロジェクト

TOEFL iBTのスコアを上げるための学習法やTipsをシェアしていきます。 留学に就職に徐々に注目されているTOEFL iBTを一緒に攻略しましょう。

 

日本人が一番苦手な文法単元は? [ライティング対策]

日本人が苦手とする文法の単元は何だと思いますか?
関係代名詞や仮定法などで苦戦した人もいるでしょうし、
時制の一致などもよくわかりませんよね。

私が苦手なのは時制かなと思っていました。
会話でもたまに間違ったりしますし、
作文でもよく混乱します。

どうやら違うようです。

英作文の添削などを受けたりして
よく指摘されるのは時制ではありませんでした(もちろん、指摘はされますけどね)。
指摘されるのは圧倒的に冠詞のtheやaです。

私が利用している英作文添削サービスの統計でも
冠詞が添削での指摘事項のトップにきているそうです。
自分だけじゃないんだとある意味ほっとしたのを覚えています。

TOEFL iBTに限らず、英作文だったら時制は気をつければミスを減らすことができます。
冠詞も気をつければミスは減るのでしょうが、
よく考えるとその本当のところを理解していないことに気づきました。

学校の授業で冠詞の授業なんてたいしたウェイトを占めていなかったと思います。
少なくとも私の記憶には冠詞を単独で取り上げた授業の記憶がないです。
でも英単語の使用頻度の第1位はtheです。

TOEFL iBTライティングでの高得点をとるためには文法のミスは減らしたいところ。
そして、何より変な英語にならないためにもこの機会にきっちり勉強しないといけませんよね。
私が使っている教材は以前フルーツフルイングリッシュから発売されたもの。
すごく分かりやすかったので、助かりました。

最近、練習帳も出たので、こちらにもトライしてみようと思います。
使ったらまた報告しますね。

↓教材の詳しい情報はこちらです。
Brian&Kayo先生の「冠詞練習帳」

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。