SSブログ

TOEFL iBTスコアアッププロジェクト

TOEFL iBTのスコアを上げるための学習法やTipsをシェアしていきます。 留学に就職に徐々に注目されているTOEFL iBTを一緒に攻略しましょう。

 

アフリカを理解するならこの映画 [海外映画]

アフリカ英語を学びたい、
アフリカをもっと知りたいなら、
「ラストキング・オブ・スコットランド」がオススメです。



スコットランドとありますが、これはウガンダの話。
ちなみになぜこのタイトルかは映画を観ていただければわかるはず。

2006年度アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した
フォレスト・ウィテカーの名演は当然一見の価値ありですが、
それ以上にアフリカのイントネーションが
いっぱいでアフリカ英語を学ぶにも最適です。

と同時に本作で描かれるスコットランド出身の青年の生き方にも
私たちは目を向けるべきでしょう。

青年はちょっとした冒険心の発露でウガンダに赴き、
ひょんなことから大統領の専属医となります。

別にウガンダの歴史を知るわけでも
その現実を深く理解するわけでもありません。

それが故に悲劇に巻き込まれていく。
とはいえ、それは本人の自業自得なのです。

本作は独裁者が狂気に走る様を描いていると同時に、
若者の無責任さ、無謀さを描いているものでもあります。
そして、他者を理解することの難しさも。

非常に勉強にもなりますし、
何より考えさせられる。

そんな映画です。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
タグ:海外映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。