SSブログ

TOEFL iBTスコアアッププロジェクト

TOEFL iBTのスコアを上げるための学習法やTipsをシェアしていきます。 留学に就職に徐々に注目されているTOEFL iBTを一緒に攻略しましょう。

 

あえてインド英語対策? [海外映画]

ジャパニーズイングリッシュを始めいろいろなイングリッシュがありますが、
一番聞き取りにくいという一部で言われているのがインド人の英語。

実際のところはそんなこともないのでしょうが、
確かに聞き取りにくいのは事実…。

TOEICはリスニング試験に
イギリス、カナダ、オーストラリアの発音を入れていますが、
TOEFLはまだです。

なので、インド英語が入るかっていうとだいぶ先でしょうが、
あえて、映画で対策してみました!

観たのは「スラムドッグ$ミリオネア」!

昔、みのもんたがやっていた「クイズ$ミリオネア」。
もともとはイギリスの番組「Who Wants to Be a Millionaire?」ですが、
そのインド版を舞台にした映画です。

スラムで育った少年がミリオネアで最後の一問まで到達。
学校もろくに通っていない少年が
そこまで到達することに疑問を持った番組主催者が
彼を警察に取り調べさせます。

そこで彼は身の上話を通じ、
なぜ答えを知っていたかを明らかにしていくのですが…。

少年の回想を通じて、インドのスラムでの生活などを描きだし、
単にエンターテイメントではなく、社会的な側面もあるいい映画です。

さて、問題は英語ですが、
インドの英語を聞くにはもってこいの映画ですよ!

でも、そんなに分かりにくくないですけどね。
ある意味、分かりやすいかも?

インド映画というと
「ムトゥ 踊るマハラジャ」を思い出す人もいるでしょうが、
こちらはイギリス映画。

とはいえ、インド映画お約束のダンスシーンはやっぱりありました。
お約束ってやっぱりいいですよね。
いつ出てくるかは内緒です!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
タグ:海外映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。